遺産である家が空き家になっているので処分したいのですがどうしたらいいですか?

遺産である空き家を処分するためには、遺産分割協議を行うのが良いでしょう。

遺産分割が未了の場合

遺産分割が未了の場合は、不動産は相続人全員の共有状態になりますから、相続人全員が同意する形で売却することになります。
ただし、家以外にも遺産がある場合には、当該遺産をどのように分割するかを話し合わなければなりませんから、家の売却に関する話し合いも含めて遺産分割協議を行うのが良いでしょう。

遺産分割協議とは

遺産分割協議とは、相続人で遺産をどのように分けるか、その分割割合や分割方法などを協議し、合意するものです。遺産分割協議の中で、家をどのように処分するかも含めて話し合うことになります。家を取得したい相続人がいない場合には、家の分割方法として、換価分割を選択すると良いでしょう。

換価分割とは

換価分割とは、不動産などを売却してお金に換え、そのお金を相続人間で分ける方法です。遺産分割協議で合意することができれば、不動産業者に仲介を依頼して買い手を見つけてもらい、家を売却して売却代金を分配することになります。

遺産分割協議で解決できない場合

仮に遺産分割協議という話し合いで解決できない場合には、遺産分割調停の申立てを行うことになります。遺産分割調停とは、家庭裁判所で事情を説明し、必要に応じて資料を提出するなどして、裁判所の助言や解決案を受けながら、話し合いで解決するものです。調停での話し合いでもまとまらない場合には、自動的に審判手続きが開始され、裁判官が遺産に関する一切の事情を考慮して審判をすることになります。

法的知識が必要

遺産分割協議や遺産分割調停・審判では、法的知識が必要になりますので、相続人同士の話し合いで決まらない場合には、法律の専門家である弁護士に依頼して交渉してもらうのが良いでしょう。
弁護士に依頼すると、遺産分割の交渉や遺産分割協議書の作成、売却代金の分配などをスムーズに行うことができます。

所属弁護士はこちら>>